佐藤防水のブログ

最新情報をお届けします。

シンリンオオカミの赤ちゃん誕生・・・🐺🐺🐺🐺🐺

★平川動物公園の人気者、シンリンオオカミに、5匹の赤ちゃんが誕生したそうです(*^_^*)

鹿児島市の平川動物公園で飼育・展示されているシンリンオオカミ(ミナ)です。4月28日に生まれているのを確認したとの事です。🐺🐺🐺🐺🐺

一生懸命、お母さんのお乳を飲む赤ちゃんたち。現在20㎝~30㎝ほどだそうですカワ(・∀・)イイ!!

産後のお母さんオオカミは警戒心が強いため飼育員が触れることができない為、7月頃展示の予定だそうです。楽しみにしてます(*^_^*)

3年ぶり開催

 東京の渋谷区で、15日、渋谷・鹿児島おはら祭りが開催されました。新型コロナウイルスの影響で中止が続き3年ぶりの開催となったそうです。関東の県人会が中心となって1998年に始まったそうです。3年ぶりに開催された15日は県人会や高校の同窓会など32の踊り連、1000人が参加したそうです。

ホタル

鹿児島市内では「健康の森公園の自然観察園」で6月上旬ぐらいまでホタルが鑑賞できるそうです。

ホタルを見る時の注意点が健康の森公園のHPに有りました。

・周囲が暗いので、足場のわからない草むらには入らないようにしましょう。
・ホタルのいる場所に懐中電灯やカメラのフラッシュなどを向けないようにしましょう。
・1年かけて成虫になったホタルの寿命は2週間程度といわれています。来年もたくさんのホタルに会えるよう、ホタルを持って帰らないようにしましょう。

との事です。

今日の雨は夕方には止みそうですし、明日のお天気予報は曇りのち晴れとの事。
湿気が有ってホタルがたくさん飛びそうな気候です。
ホタルが一番活動する時間は7時半~8時過ぎとの事。
小さい懐中電灯を持って行くと足元だけ照らせて便利です。

ここ数年蛍を見に行く事も躊躇っていたので、今週末はぜひ蛍を見に行こうと思います。

大人様ランチ☺

今日は生憎の雨、、、☔
明日も引き続き天気が悪いようですね(=_=)
今朝ラジオから、「大人様ランチ」というとても素敵なフレーズが聞こえてきました☺
とんかつ専門店チェーンで12日から期間限定で発売されるとの事で「年齢制限のないお子様ランチのようなメニューがあれば喜ばれるのではないか」という声を基に開発されたそうです。オムカレーをメインに、エビフライ、タルタルソースがけのチキンカツ、ウィンナーを一皿に盛り付けているそうです。お子様ランチ定番の旗はなく、おもちゃなどももちろん付きませんが、、、(笑)
ちなみに、テイクアウトもあるそうなので、一度是非食べてみたいと思います!!

スシロー1皿100円終了・・・!

回転ずし大手の(スシロー)が、にぎりずしなど一部メニューを10月1日から 10~30円値上するとの事⁇・・・Σ(゚Д゚)

1984年創業以来、最も安いすしは1皿税抜き100円を維持して集客につなげてきたが、値上げに伴い終了だそうです😭

寿司好きの大家族など、食べに行く回数が減るかなぁ・・・?無理でしょうねー(>_<)

佐藤防水レンタルスペース (https://sato-space.jp/)