佐藤防水のブログ

最新情報をお届けします。

今年も暑くなりそうです💦

まだ5月だというのに、日中は暑い日が続いています🌞
暑さに体が慣れていないので早めの熱中症対策をして、これからの季節を乗り切っていきたいと思います。

どんな味??

道の駅いぶすきに「オクラソフトクリーム🍦」があるそうです
オクラ5本分のオクラパウダーが練り込まれたソフトクリームだそうで
食べた方の感想には「ものすごく、美味しい!」、「意外と美味しい!!」
という高評価の感想がたくさんありました。
オクラの収穫時期のみ塩ゆでオクラがサービスで刺さっているそうです!!

鹿児島には道の駅が23駅あるそうで、調べてみたら私は5駅制覇していました。
道の駅いぶすきには行ったことがありますが、「オクラソフトクリーム」は食べた事がないのでぜび食べてみたいな!と思います!!
他の道の駅にも色々な名物があるので、GWに道の駅巡りなんてのもいいかもですね!!

こちらは北海道で食べたソフトクリーム、ミルクが濃くて美味しかった・・・

爆発的噴火!!

 桜島の南岳山頂火口で爆発的噴火があり、噴煙が火口から2700mの高さまで上がりました。火山灰がどちら方面に流れるか・・・鹿児島市内でも、風向きによっては、降る量が違ってきます。車をみれば、どの地域から来たかわかります。
 灰が降った後には、雨が降る。明日は雨予報。桜島は、元気です。

そろそろ

気象庁が、高温に関する早期天候情報を発表しました。
この時期としては10年に1度程度しか起きないような著しい高温となる可能性があるそうです。
朝は、寒い日もあり、まだこたつも出していますが、そろそろ片付けなくてはと思っています。

たまご

日本の南に、台風のたまご=熱帯低気圧が現れたそうです。
台風上陸の最も早い記録は、1956年(昭和31年)4月25日に鹿児島県大隅半島に上陸した「台風3号」だそうです。
今年は、台風がどのくらい上陸するのか・・・心配です。