佐藤防水のブログ

最新情報をお届けします。

満月

今度の日曜日は今月2回目の満月でフラワームーンと言うそうです。
今年最も地球から遠く小さく見える満月「マイクロムーン」と一ヶ月に2度満月がある際の「ブルームーン」が重なる非常にレアな夜だそうです。
次の満月は6月30日です。

旬です!!

先日、「アジフライとヒレカツ定食」を食べました☺
手のひら位のサイズの大きなアジフライ……レモンを絞って
おろしに醤油とワサビ、タルタルソース、ソースと色々な味を楽しみました☺

鯵🐟が好きなので、「アジフライ」を見るとついつい頼んでしまいます(*´▽`*)

5月~8月の初夏から夏にかけてが旬なので、まさに今が旬!!!!!
お刺身、焼き魚、なめろう、お寿司など色々な鯵料理を楽しみたいです☺

もう、アジサイ?

庭の「ガクアジサイ」が咲き始めました。
逆側では「ツツジ」が咲いています。
開花時期は5月~7月のなっているので当然咲いてもいい時期ですし、「ツツジ」の開花時期は4月~5月なので、同じ時期に咲くこともあるのでしょうが、、、、、「紫陽花」といえばやはり梅雨の時期に咲くものというイメージがあるので
何か少し早いような気もします(>_<)

温暖化の影響か花の開花時期がどんどん早くなってきているように感じますし
このまま温暖化が進むと鹿児島では桜が咲かなくなるような話も・・・・

今年も昨年並み、それ以上の暑さが予想されています。
熱中症、しっかりして長ーーーーーい夏を乗り切らねばです!!!!!!

今年も暑くなりそうです💦

まだ5月だというのに、日中は暑い日が続いています🌞
暑さに体が慣れていないので早めの熱中症対策をして、これからの季節を乗り切っていきたいと思います。

ハリーポッター

東京でハリーポッターのお芝居を観てきました。
10名のキャストでハリーポッター役をしているとの事で、私が観た舞台は平岡祐太さんがハリーポッターでした。

今年はラストイヤーだそうです。出来ればもう一度他のキャストさんで観てみたいです。